Peaceful Light

Chapter 2 ヤクスギランド

<2日目の旅程>

益救神社 ~ ヤクスギランド ~ 千尋の滝、トローキの滝
 レンタカーを使ってまわりました。

この日のメインは、ヤクスギランドの150分コース。
 レンタカーを返却する関係で、午後6時がタイムリミット。
 出発は7:30頃でした。
 天気は上々でした!!

<益救神社>

やく神社

平安時代からあるという、古い神社。
 今回は山に入るし、天気のことも心配だったので、旅の安全祈願ということで、参拝しました。

<ヤクスギランド>

ガイドブックに必ず載っている「ヤクスギランド」は、30分~150分のハイキングコースが整備されている森です。
 短くて30分コース、長くて150分コースまでいろいろなコースが整備されています。
 30分コースなどの場合は、登山用品がなくても、お気軽に散策できます。

150分コースは、「人が少なくて、良い森ですよ」とある方から聞きました。
 コースが整備されているので、初心者でも安心!ということで、いってみることにしました。

屋久杉ランド

宿泊先の宮之浦地区から島を一周する県道を安房地区方面へ・・県道は起伏もなく、運転しやすいのですが、県道から島の中心方面に入ると山道です。
 屋久島は、島自体が大きな山のようです。中心部に行けば行くほど標高が高くなっていきます。
 山を登れば登るほど、道幅が狭くなってきたので、初めての私にとってはちょっと不安・・・!
 途中崖崩れ修復の工事現場があったり・・・お猿さんの群れが出てきたり・・・

お猿さんは、かわいかった!
けれど、運転していたのであまりよく見ることができませんでしたが・・

そんなこんなで、やっと「ヤクスギランド入り口」に到着!
トレッキングシューズに履き替え、荷物をもって出発!
 水場がないので、1リットルくらいの水は必要です。

ガイドブックに必ず載っているわりには、人が少なかったです。
150分コースは結構、起伏が激しくて、登り道はかなり疲れました(^_^;)

ところどころに、大きな木があり、それらには名前がつけられていました。

仏陀杉

ひげ長老

蛇文杉

光が入っていい感じに撮ることができました。
「ひげ長老」の写真には・・・木霊?!のような光が写り込んでしました。

10時少し前頃から歩き始め、12時頃に戻ってきました。

結構、歩くのに必死だったかも・・・(^_^;)

(Chapter 1)

(Chapter)